BLOGブログ

2018.9.27

アドバンス講座

インストラクター講座 開催レポート

 

長谷川朋美主宰 自分と向き合う学校「ビューティーライフアカデミー」は、3DAYSのエキスパート講座を終えた後にインストラクター講座があり、その後にビジネス実践講座、認定講師試験、認定校試験という流れでステップアップできるよう構成されています。

 

 

今回は、2018年9月1日に開催した「インストラクター講座」についてレポートします。

 

 

 

 

インストラクター講座では、主に人前に立つ時の心得やプレゼンテーション、スピーチなどのスキルを磨き、結果としてクライアントの満足度を上げ、信頼関係を築いていく方法についてトレーニングしていきます。

 

 

先日の講座では、下記9つのコンテンツについて学びを深め、実践的スキルを磨いていただきました。

 

1. 人前に立つ者としての心得
2. 伝えたい事が伝わる印象をつくる
3. プレゼンスキルを磨く
4. スピーチスキルを磨く
5. プロフィールプレゼン→グループコンサル
6. クライアントとのコミュニケーション
7. イベント開催にあたりの注意事項
8. ブランディング/マーケティング
9. 企画書の作成ポイント

 

 

 

 

各コンテンツの要所要所にはワークタイムやシェアタイムを取り、インプットとアウトプットの両面から、しっかりと内容を落とし込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

また、インストラクター講座の受講者には毎回課題が与えられ、その課題について一人一人プレゼンをする機会が設けられています。

 

人前に立ってプレゼンするということは、多くの人にとって、初めはとても緊張してしまうでしょうし、うまくいかないこともあるかもしれません。

 

でも、難しいことに全力でトライするからこそ、受講者の大きな成長が見られるのです。

 

 

 

 

今回受講された8名のプレゼンも、それぞれに個性が輝いていて、とても素晴らしいものでした。

 

 

 

 

ここからまた新たな講師や認定校が生まれる予定ですので、どうぞご期待ください。