BLOGブログ

2018.4.23

ビューティーライフエキスパート講座

ビューティーライフアカデミーレポート Lesson6 夢を叶えるプレゼンテーション

 

※こちらの記事は、自分と向き合う学校 ビューティーライフアカデミー ライター体験レポートです。

 

 

 

自分を知り、自分を活かし、自分に自信をもって、自分で自分を幸せにできる人は周囲も幸せにできる。

 

志のベースが同じとはいえ、それぞれに違う環境、違うライフスタイルでそれぞれの人生を生きている女性たちが、このアカデミーを通してどんな自分になりたいのか、それぞれの目標を掲げながら、時には共感し合い、時には刺激し合いながら共に濃密な時間を過ごしていきます。

 

 

 

夢を叶えるプレゼンテーション

 

 

最後となる6回目の講座では、これまでのレッスンで見つけ出してきた自分自身のこと、知識として学んできたことをもとに、いよいよ行動にうつし、自らの夢を叶えるため、これまで吸収したものをどんな言葉や魅せ方で表現していくかを考え、実践していくフェーズです。

 

 

なりたい自分、叶えたい夢があるのなら、とにかく行動あるのみ!!

 

 

自分とじっくり向き合い、必要な知識をインプットすることもとても大切ですが、それらはすべて行動を起こすための準備段階のようなもの。

 

行動を重ねて、できないもの、慣れないものほどコツコツ努力を続けることこそが夢を叶えるポイントであり、その行動を支えるのは、自分との深い信頼関係なのです。

 

このことをしっかり確認したら、レッスン後半のプレゼンテーションに向けて具体的な内容を学び、ワークをしていきます。

 

 

夢を叶えるために必要なことを、ここでは2つほどご紹介します。

 

 

 

1.イメージを鮮明に描き、なりきって振舞う

 

例えば、常に叶えたいイメージを心に描き、まるでその夢を叶えたかのように振る舞ったり、選択を迫られたとき、今の自分ではなく一回り成長した自分、夢を叶えた自分ならどうするかという基準で選択したりしていくのです。

 

頭で考えてばかりいるのではなく、実際の行動を変えることで感覚として身体にインプットして、理論ではない部分で覚えていくことが大切です。

 

 

 

 

2.プレゼン力を磨く

 

ここでいうプレゼン力とは、自分の想いやアイディアなどを人や社会に伝えていくスキルのことをいいます。

 

様々な方法で自分自身を表現できるよう、見た目や伝え方、ボキャブラリーやイメージのストックを増やし、熱意をもって想いやアイディアを伝えることで、人を巻き込み、同志やあなたの夢の応援者をつくっていくことが夢を叶える近道になるからです。

 

そして、これらを継続していくには、モチベーションとセルフマネジメントが欠かせません。

 

形がないモチベーションこそが行動の原動力であり、モチベーションがあるからこそ人とのつながりやチャンスを手に入れることもできるのです。

 

 

「ビューティーライフエキスパート講座」では、モチベーションに関するワークも数多く行ってきました。

 

だからこそ、アカデミー生たちは短い間にもどんどん自分の生き方に対するモチベーションが上がり、様々な変化や決断をいとわなくなり、人生のスピードが加速していくのだと思います。

 

このことを実感した上で、日々自分にきちんと意識を向けていないと、せっかく高まった意識やモチベーションもやがて下がってしまうため、モチベーションを保ち続けて夢を叶えるためには、日々自分と向き合うことを習慣化することの大切さ、自分で自分を律し、励まし、ケアしながら、しっかり自分をマネジメントしていくことの大切さについても学びます。

 

夢を叶えるために必要なことを学んだあとは、いよいよ夢を叶えるためのワークに取り組みます。

 

 

自分が叶えたい夢は何か?そのために自分はどんな行動ができているか?その行動は100%を最高とした場合、何%くらいか?

 

これを明確化することで、自分が今、夢を叶えるまでの道のりのどのあたりにいるのかを認識し、これからするべきことも把握することができます。

 

 

 

 

 

 

 

最後のまとめとして、全6回のレッスンと、自分自身がアカデミースタート時に掲げた目標を振り返ります。

 

そしてそれを皆に発表と、未来の宣言をして頂きます。

 

 

たった6回のレッスンではありますが、毎回深く自分の内面と向き合い、それを分かち合ってきたメンバー同士、そして講師との心のつながりは深く、それぞれのアカデミーに対する思い、そしてこれからの人生、叶えたい夢に対する決意はどれも胸をうつものばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

新しく始める決意をする人、手放す決意をする人様々ですが、ひとりひとりがアカデミーを通して確実に成長し、新しい一歩を踏み出そうとしていることがひしひしと伝わり、また、こうして深い時間を共有したみんなの前で本気で宣言することで、自分自身の中にもその宣言がより一層深く刻み込まれるでしょう。

 

 

 

ビューティーライフアカデミーでは、卒業後もさらに上級コースを受講することができるほか、卒業生のみの非公開グループを通してSNS上で、期や地域を超えた交流ができたり、アカデミー卒業生のみを対象としたセミナーやイベントなど様々な特典がございます。

 

 

終了後も同じ志をもつ女性たちとつながりながら、自分を高め続けていくことができます。

 

 

 

そして、アカデミー終了後には華やかなアフターパーティーが開催され、ビューティーライフエキスパートのディプロマが授与されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスのある分野に特化したスキルや、各分野における知識を身につけるための講座はたくさんありますが、自分の生き方にフォーカスした講座はこれまでになく、ともすると、本当の自分と向き合わないまま、誰かの価値観で流されるように人生を生きている人もいるかもしれません。

 

 

自分を知り、自分を活かし、自分に自信をもって、自分で自分を幸せにできる方法を、頭ではなく感覚に落とし込むことは、どんなスキルやテクニックを学ぶより、自分らしい人生を生きる支えとなってくれるでしょう。

 

 

 

 

自分と向き合う学校・ビューティーライフアカデミー

image

 

 

★全国認定校はこちら↓

http://beautylife-a.com/school/

 

★オンライン講座はこちら↓

【申し込み開始】オンラインアカデミー4月28日よりスタート!!